古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

九月終わり

先日書いたものを尊敬している先輩に一読してもらって、非常に丁寧な批評を頂いた。それで月末締め切りの論文をずっと手直ししている。内容ではなく形式について自分が抱えていた問題を汲み取ってもらえた感じがあって、非常にありがたい。だが修正してもやはり大雑把なところが所々に残ってしまって、なかなかうまくいかないものだな、と思う。あと一息というところまで来たので休憩がてらに記事を起こした。

今週はたまたま学校の業務から離れられたのだが、研究の進捗らしい進捗が望めなかった。修正を第一で考えなければならなかったし、まだ後期にどういう研究に振り切るか定まっていない。同じことばかりやるのはよくないから、できるだけやることを分散させて多くの仕事を並行してやれれば一番いいのだが、現実は体力や気力の問題もあってそううまくはいかない。とりあえず原稿を出したら、博論のための大まかなラフスケッチをして後期の方針を固めて、その後来月締め切りの論文の修正をスケジュールに組み込もうと思う。

明日も仕事がある。今晩はさっさと休みたい。