古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は最後の大学日。あと30分程度で家を出る。これが済んだら年末に知己と過ごす。 掃除を終えることができた。それなりに整えたが、依然として本の多さは変わらない。増える一方だ。せめて使いやすく、また汚くならないようにした。あとはWorkflowyなどの…

権威と完全な静止

机を前にする。席につく。文字をしたためる。 労いに鳥羽の方まで羽を休めに行って、昨晩帰ってきた。今日は掃除をするつもりだが、いざ朝を迎えてみると寒さが辛くて、のそのそと起きて朝食をとりながら結局いつものように悠長に本を読んでしまっていた。 …

ロマンチックに、音楽を聴くように耳を傾けること——『夢十夜』第一夜

今年のofficialな仕事が一通り片付いてほっとしている。あとはぼちぼち自分の仕事をしながら年末にかけて一年の疲れをゆっくり癒そうかな、と思う。 と言いながらもついつい仕事をしてしまうもので、教材研究の一環で漱石の『夢十夜』を読み返していた。 『…

「日本哲学」にこだわる理由

今日は自宅に篭って自分の研究を進める日。と言いつつ、事務的なことを済ませたり、週末の準備をしたりと、結局この時間まで研究らしい研究ということができなかった。今から頑張るわけだが、すんなり研究に入る気にもなれないので、少し書いてみることにす…

冬のノスタルジー

昨日採点業務が終わって、レポートも一通りチェックした。 あとやることは来週の発表準備と翻訳、そして年度末報告書のため研究だ。 ともかく色々落ち着いてきた。それに合わせて、いろんなことを感じる。冬は冬のノスタルジーがある。今日は雨だったので最…