古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の進捗

新年度の一月目がまもなく終わる。以前の記事にも書いたとおり、出鼻の挫かれたスタートではあったが、概ね為すべきことを為し、もどかしいながらもそれなりに進捗を得ることができたような気がする。 大きなこととして、自動車の教習所に通い始めた。 別に…

休暇

休養日。なんとなく落ち着かない。 為すべき仕事は多い。考えるべきことは多い。だがそれを体系的に、あるいは根本的に考える気力は、残念ながら現状到底あるとは言えない。 いっそのこと哲学とかから少し離れてみてもいいのでは、という気すらする。もっと…

瞬間の唯一性

西田にあまり馴染みがないという人に『無の自覚的限定』の中で一つ論文を勧めるとすれば、多くの人は慣例的に「私と汝」を取り上げるだろうが、自分は「自愛と他愛及び弁証法」を勧めてみたい。 西田の論文は一見同じような難解な論述で一貫しているようにも…

於てあるものと完結性

現場で働いていたときから思っていたが、「普通は」我々は自己の存在それ以上に遡って自己を基礎づけようと考えることはない。「自分とはなにか?」という問いかけが直ちに「この私はどういう人間か」という問いにすり替えられてしまうのは、ごく自然な推移…

新年度

新年度が始まったが、早速出鼻を挫かれた。 家族が高熱を出してしまったのである。情勢が情勢なだけに、なかなか落ち着けない。いろいろと考えるべきこと、為すべきことがあって、当惑せざるを得ない。 同時に論文が行き詰まってしまった。月末にかけて査読…