古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主語、助詞、格

鷲田清一の「「つながり」と「ぬくもり」」という文章が『高校生のための現代思想ベーシック ちくま評論入門 改訂版』に収録されている。この文章は学力にあまり関係なくいろいろと応用もできるし、無難なのでこれまでも自分は何度か教育現場で使ってきた。 …

感傷について

話題にもなった『フランス語で読む哲学22選』の見本を、少し前に知人から貰った。 text.asahipress.com 哲学系をやる学部生院生にもいいアンソロジーだと思った。 ドイツ語でもこういうのはあるのだろうか。カント、ヘーゲル、フッサール、ハイデガー、カッ…

先を考える

たまたま仕事の休みが続いていて、毎日同じような作業ばかりしている。まもなく仕事を辞めるが、こういう生活一色になるのだろうかと、ふと思う。 三月に国際学会と年次報告の提出があるから、毎日ずっと机に向かって進めている。それに加えて自分で始めたド…

冬の小路はGシャープ

寒空の時期は音楽が愛しい。 移動の際にイヤホンで耳を塞ぐとして、冬と夏とではえらい違いがあるように思う。 マフラーとコートをして身を縮めて歩くというところに、景色が透徹するのかもしれない。 夏の日差しは視界を歪める。「凍れる音楽」は映えるが「…

宗教の問題

成人式。 神大の某教授がブログで自粛を呼びかけていた。この呼びかけの背後にどれだけの葛藤があったのか分からない。Twitterには多くのリプライがついて、多くの人の議論の場になっている。率直に言って居心地が悪い。いろんな人間がいる。それは平面に並…