古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lambを読む

日曜日なので休んだ。 仕事を辞めてまもなく新年度が始まる。せっかくなのだから奮起して研究に集中する生活をしようと思って、今月はできるだけ意識しながら休んだ。明日から新年度を意識してきびきびやっていこうというわけだ。ただ、こうした塞ぎ込みがち…

宗教的なものと現代

今日はWorkflowyの整理を少しして、方針を少し考えた。ギリシア哲学の本格的な勉強をする機会があって、せっかく仕事も辞めて時間もあるのだから今のうちに手をつけておくのもいいのではないかと思ったが、結局自分の今なすべき仕事に集中した方がいいと思い…

安寧に際して

無事に年度最後の諸々の仕事が片付いて、一週間が経とうとしている。 多くの人に気をつかっていただいたおかげで、ひとまず安寧に至ることができた、という感じだろうか。一時の安寧でしかなくとも、この機会はありがたい。 この一週間は、とにかくとっちら…

戸坂潤と戦後日本哲学

西田、田辺に次ぐ京都学派の哲学的重要人物は誰か、ということを問題にするとき、それは人によって(つまりその人の基底をなす見方によって)変わってくる。絶対無の哲学を宗教的なものとの関係性で考えようとする人は、おそらく西谷啓治を置こうとするだろ…