古都の道場 西向き間借り

まとまったことをちゃんと書くために。(まとまってないこと:Twitter→@Picassophia)

梅雨とこれから

4月から通い始めた車校を卒業した。明日免許センターで最後の学科試験が通れば、とりあえず免許を取得できるという段階にある。

正直結構ハードだった。5月連休の前後は車校の休みと別件に手を取られたので二週間ほど空いてしまったが、それ以外はほとんど毎日足を運んだ。改めて、仕事を辞めたからできたのだなぁと思う。それでも我ながら二ヶ月でここまで来れたのは早いほうではないかと傲る気持ちもある。

研究については、空き時間に少しずつ進めて、まぁそれなりというところ。

毎年言っているが、だいたいこの時期はつらい。暑いのと雨は本当に厳しい。例年この時期は進捗と並行して気持ちも落ち込んで、鬱屈な気分になる。が、今年はこの教習で今のところ概ねうまくいっている。しんどいときもあるが、研究は割り切ってしないということも多い。この時期はとにかく免許を取れれば十分頑張ったと言えるだろう、と自分に言い聞かせている。

 

仕事を辞めたが、辞めてしようと思っていたことは叶わなくなったので、研究に振り切ることにした。だから免許をとったらいよいよ振り切って色々仕事をしていかなくてはならない。

とりあえず昨年度の延長で二つはまとまっていて、一つはもうほとんど完成しており、もう一つは材料を削ぎ落として構成を整えていくという段階である。これらはなんと言うか成果報告のようなものにすぎず、実質的な進捗とは言い難い。今年度は田辺の「種の論理」と西田哲学の全体の総括を目標にしているが、これはかなりペースを上げていかないと厳しいものがある。その過程で書きたいものもちらほら出てきていて、そういうものを完成させながら果たしてどこまでできるか。。。という心配もある。一方で、仕事を辞めてようやく研究に集中できるようになったのだから、それをなんとかして果たしたいという気持ちもある。なかなか苦労は絶えない。

とはいえ、無事に免許が取れたら少しペースを整える時間が欲しい。このままハイスピードで切り替えると、なんだか疲れてしまう気がする。やることはやりつつ、少し気晴らしをしてみたい。